2007年11月5日。何気なく受けた尿検査で、愛猫いくらからストラバイト結晶が見つかりました。翌月、念のためにと検査したタラからもストラバイトが!
結石が出来ないように腎不全にならないように、日々のこと、学んだことなど綴っていこうと思います。

メインブログでは3ワン3ニャンの
幸せいっぱいな日々を毎日更新中。
メインブログはこちら。

カイト 小太郎(アニィ) 小雪 タラ いくら メインブログはこちら

2007年11月14日

カニ汁

13b

くぅちゃんらしいお顔が撮れました。
オリエンタルというか何というか、独特な雰囲気を持った子です。
髭の先まで真っ黒なクロたん。
どんな美猫になるのかなぁ〜

13c

昨日はカニを食べたので、カラを煮だしてみました。
いくら飲むかなぁ?

カニにはプリン体が多く、尿酸値が高くなるそうです。

という知識はあったのですが、尿酸=pHが酸性という考えで良いんでしょうかね?
良く分からないので身は入れず出汁のみで。

13d

いくにゃん、ちゃんと飲んでいますよ!!!
が、タラはあまりお好みでは無いようです。ふーん、意外。
くぅは食べられるものなら何でもこいです。
ちなみに私もカニは好きじゃありません。昨日も全然食べてません。
でもこのカニを買ったのは私ー。。。
今度はホタテを煮だしてみよう。ホタテは猫の好物なのです。

13e

サプリフードもちゃーんと食べてますよ♪
いくらの食べ残しを、なぜかタラとくぅで仲良く平らげます。
普通のよりおいしいのだろうか。。。
どちらにしても食べてくれるのは良いことです。予防にもなるしねぇ。

【ストラバイトの最新記事】
ニックネーム まき* at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ストラバイト | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ベリーバランス


12a

今日はお買い物日。
いくたんの水飲み用に『洗面器』を買って来ました(笑

掃除しようとバケツを置いとくと飲むので・・・
でもバケツじゃ深くて留守中に事故でもあったら嫌なので洗面器。
他の子たちには好評な洗面器も、いくたんはそれほどでも〜って感じ。。。
やっぱりこれが欲しいなぁ。すっごい興味あります。


ヘルスウォーターシリーズ


12f
※いくにゃんの寝顔。天使ニャン♪(肉球はタラの足w

昨日無事発見されたベリーバランスさん。
誰も舐めていないし、どれだけ刺激的なのかと思っていたけど、
試しに舐めてみたら思いの他ほのかな酸味でした。


ベリーバランス


いくらは我が家で1番繊細。
タラ、くぅにはいいけど、いくらが食べるかな?何かに混ぜないとダメかな。。。
と考えてオリゴ糖まで買ってきたのにフードに振りかけただけで食べまんた。
いくたん、処方食のサンプルもそうですが、以外と何でもいけるクチのようです(笑
これでpHが落ちつくと良いなあ!!激しく期待!!

12c
※みんなで一個のカドラー。それは無理でしょ。

ベリーバランスの与え方がティースプーンに1/8杯って・・・
いちいちスプーン出して8等分なんて面倒なんで適当決定です。
調味料入れ買ってきたんでパラパラ振りかける戦法でいこうと思います。
どれだけ出てるか分かりませんが・・・ダメですか?(汗

12d
※話合い『あなたが出て行きなさいよ!』なぜか女口調w

師走じゃ寒くて嫌なので今のうちに窓を洗おう!と思い立ちました。
窓を外すのって初めて。内側の窓は取れたけど外側のは取れなかった・・・
検索したら窓ガラスの外し方が載っていたのでやっぱり方法があるみたいです。
どちらにしても1人で窓を外したり取り付けたりするのは危険だと思ったので
今日は1枚洗って終わり。後は年末(結局年末w
問題は窓の結露を猫が舐めること。あまり舐めないでおくれやす。

12b

タラの膝枕で寝るいくら。
タラのムチムチ感がたまらないよねぇ。
ニックネーム まき* at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ストラバイト | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

pH試験紙

9b

どうしましょう。明日は大雪?雹?槍が降るのか?!

パパがタラのためにネコジャラシを買って来ました。
犬にも買ってきたことが無いのに・・・
明日のお天気にご注意くださいねー

9c

タラたん大喜び
鼻をブヒブヒさせて喜んでいます。良かったねぇ。

おもちゃを前にしたタラの前には誰も近寄れません。
日頃取っ組み合っているクロですら遠目に見るだけ。
タラたん、おもちゃに夢中で周りが見えなくなってしまうのです。


さてさて、今日は待ちに待ったこれが届きました。


pH試験紙


先日病院でpHが8もあったいくニャンコ。
さっそくこれでチェック。
本当だ〜!付けた瞬間1番濃い色になりました。

タラニャンは・・・タラニャンもpH7です。
・・・高い。。。

9f

アルカリ尿の原因は色々。
運動不足やストレスの他に『電磁波』が関係あるとも言われています。
私は大の電化製品好き。電磁波があふれていますよ〜〜〜
電磁波が原因なのかな。いくニャン、パソコンの上で寝るしなぁ。
カワイイいくのため!パソコンの時間減らそうと思います・・・

寒暖の差が激しいこの季節、泌尿器系にトラブルを起こすニャンコが増えるらしい。
寒くておしっこ我慢しちゃうのかな?お水が冷たくて飲めないのかな?

9a

いくニャンはお肉を煮込んだスープでも、あまり飲みません。
お肉だけは食べるけれど、スープに浸かっているとそれも食べない。
とにかくお水と運動と肉(生)を食べさせて弱酸性のおしっこを目指そう。


ベリーバランス


これは泌尿器に良いというサプリです。
昨日届いたの。でもどっか行っちゃった・・・il||li _| ̄|○ il||li
薬箱にあると思ったら無かった。どこにしまったんだ?(涙

ご飯の前、いくらがおしっこをしたので計ってみると6.2でした。以外と低い!
ストラバイト結晶は6.6以下で溶け出すので、これは良い感じです。

9d

食事の後はアルカリに傾くので置き餌は良くありません。
というわけで、今日はさっさと片付けました。
1日2食にすればアルカリが高い時間は2度で済むはず・・・←素人考え
でも夜中に腹減ったーってなくんだろな。
早く慣れておくれ。

ちなみにくぅは食後で6.8でした。
タラも食後3時間後は6.2でした。
良い感じだねぇ。いくらももっと下がると良いなぁ。

9e

このおもちゃがあっという間に壊されたのは言うまでも無い。。。
ニックネーム まき* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストラバイト | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

ストラバイト結晶




11月5日。

病院での尿検査の結果

pH8 ストラバイト結晶あり

尿蛋白 白血球あり

と診断されたいくら。。。

今日からバイバイストラバイト結晶ブログに変更。
ニックネーム まき* at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストラバイト | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

お知らせ



カーテンを齧るいくら。



ペット用のコタツを買いました。



暴れん坊な黒。



タラに猫ニキビが発生。



猫日記の更新がままならないのでこちらの更新はストップ。
これからは毎日たっぷり写真で更新している(予定)
こちらでお楽しみいただけたらと思います黒ハート
ぴゅあどろっぷ*
ニックネーム まき* at 06:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲良し猫さん | 更新情報をチェックする